善悪の彼岸

社会人5年目、ものづくりと哲学と研究が好き

映画デデデデがめっちゃ良かったよ

浅野いにおさん原作の劇場版デッドデッドデーモンズデデデデデストラクションを見たらとても良かったので感想。

 

 

水曜日の朝9時から見たんですが,まぁ案の定私含め5人くらいしかいなかったです.

 

浅野いにお先生原作の漫画の映画化。おやすみプンプンとか勇者たちとか大好きなのでこれは行かざるを得まい。

 

もちろん原作を全部読んでから行った。

 

↓予告

www.youtube.com

 

以下ネタバレなし感想,というかみんな見に行ってくれって文。

 

ザ・王道セカイ系

クソデカいUFOが東京の空を覆い,何気ない日常が非日常に侵されていくけど、それすらも慣れればまた日常に...みたいなまさに王道セカイ系

 

最近こういうのなかったよなぁ!?

 

ほしのこえ」とか「最終兵器彼女」、「時をかける少女」みたいなガールミーツ超テクノロジー系の作品が好きな方はとりあえず見に行けばいいと思う。

 

新海誠細田守も最近ファンタジー側に振れててやってくれないから我らが浅野いにお先生がやってくれたぞ!!ありがとうございます!!!

 

(母艦が東京を覆う様子とか母艦が発する音とか,すごい迫力なので映画館で見た方がいいよ.)

 

あのちゃん声優うますぎ

あのちゃんの演じるおんたんこと中川凰蘭がマジでおんたん.なんつーか確かに声はあのちゃんなんだけど元々おんたんというキャラ自体があのちゃんみたいなので全然違和感ない.原作にたくさんある早口セリフも滑舌よく言えてたし.すげーなあのちゃん.天才か・・・.主題歌のシャウトもすごい良かったし才能爆発してるやんけ...Ikuraちゃん演じる門出もよかった.けど,どうしても声がYOASOBIすぎてYOASOBIなんだ...

 

原作知ってても見た方がいいか?

私は原作読んでたけど,超楽しめたよ.かなり原作のわかりづらかった部分が保管されてたり,よい意味での原作オリジナル要素がたくさんあったので(後述)すごく新鮮に見ることができたよ.原作読んでる人も読んでない人も見に行こう.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかった部分

原作の分かりづらかった部分が補完されててええやん

 

小比類巻くんの補完がめっっっちゃよかった。原作だとなんかよくわからんサブカル系悪役って感じだったけど、なぜ彼がああなったのかがちゃんと分かるように説明されてた。キホちゃんの彼氏だったという補完も最高(あれ原作になかったよね?)キャラとしてかなり深みが出たのでは?後編は彼の活躍に期待。門出母の描写も思いっきり追加されててよかったな。おんたんが門出家族含めサポートしてたことが分かってよい。

政府とか自衛隊の描写もかなり補完されてた印象。

 

浅野いにお節も全開でええやん。

なにかの拍子に狂っちゃった一般人を描く天才だよなぁ浅野いにお先生。性格が悪くてよい。常に絶妙なラインでああこういう人いるよなぁというのをお出ししてくる。

原作も3.11とかYoutuberとかパロリまくってたけど,映画では,さらにコロナ禍も追加されててワロタ。

 

小山兄がめちゃいい。

声が跡部様でワロタ。イケメン度マシマシ。原作でも好きだったけど映画でさらに好きになったわ。そしてデベ子お前声TARAKOさんかよ・・・ぴったりやん・・・悲しい・・・

 

 

以下いまいちだった部分

相変わらず要素が多い。

 元々,超巨大UFOやらタイムスリップやらバックで動く政治家のごたごたやら要素盛りだくさんのごった煮原作なので,だいぶわかりやすくなってたけどちょっと盛り込みすぎの気があったな.

特にタイムスリップ(仮)する後半がちょっとだれてた。まあ後編の展開的にどうしても外せなかったんだろうが...原作知らないとかなり戸惑いそう.

 

盛り上がりポイントにかける

まぁこれは前半後半で分けてるから仕方ないけど,前半の母艦襲来が一番の盛り上がりポイントで後半が若干トーンダウンしてたな。後半の人類滅亡に期待。

 

 

 

色々書いたけど絶対映画館で見た方がいいと思うのでみなさんぜひ見に行ってきてください.以上.