善悪の彼岸

ノリと勢いでフランスに来たエンジニアが個人開発や好きな哲学、フランス生活について書くブログ。

文化的な繊細さは言語の複雑さから来てるのかもしれない

最近フランスで人気の日本の映画 今、フランスで非常に人気の日本の映画がある。 その映画は「僕のお日さま」という映画だ。 https://bokunoohisama.com/ 北海道の小さな町で、 スケートダンスをする2人の生徒と、それを指導するインストラクターのお話であ…

ChatGPTの音声文字起こし使ったらブログ書くのがめちゃ楽になった

私は自分で考えたことを文章にするのがとても苦手である。 考えているときは素晴らしいと思うのだが、タイピングするうちに「これが言いたかったわけじゃないんだけどな...」「何か言いたいことと違うな」ということがとても多い。 それに比べて誰かと話して…

自意識ではなく成果に集中しろ。「自意識(アイデンティティ)と創り出す思考」が最近で一番衝撃的な本だった。

いつも年始に目標を立てるのだが、大体5月あたりで一度モチベーションが下がり、9月くらいにちょっと取り戻して結局未達ということを繰り返している。 あ~今年もダメだったなぁと思いながら、また年始に目標を立て直すのである。 何故いつも達成できないか…

"親切である"圧力を感じるフランス

1月1日に引っ越しをし、パリの中心部からパリ郊外に移ってきた。俗にボンリューと呼ばれる地域である。多分日本で言えば埼玉とか神奈川あたりだと思う。パリ中心から電車で45分くらい南に下ったところである。 パリと違い、一軒家が多くその一軒一軒がとても…

2024年振り返り

毎年、年末になると今年の振り返りと来年の抱負を書こうとするのだが、結局実家でゴロゴロだらだらして、いつのまにか年を越してしまい「もう今更書くのもなぁ」と書かないで終わるのが常であった。 しかし、今年は実家に帰れない&海外にいることもあってか…

語学学校で出会ったクラスメイト達が凄かった

9月から通っていたパリ・カトリック学院で4カ月のフランス語コースが終わり、無事A1レベルのフランス語を修了した。一応、現在形、簡単な過去形・未来形で日常会話ができるようになった、はずなのだが、未だネイティブの会話の3,4割しか聞き取れず、まだまだ…

パリの満員電車で見た面白い光景

今日の朝、語学学校に期末の口頭テストを受けるためにメトロに乗ったんだが、ちょっと面白い光景を見たので共有したい。 東京と同じようにパリでも普通に満員電車はあり、今日私が乗った1番線(ルーブル美術館とか通る一番混んでる路線)は満員に近い状態だ…

フランス西側周遊貧乏旅⑤~プチレンヌ観光からのTGVで港町サン=マロへ~

4日目のモンサミシェルを経て、5日目はレンヌから海沿いの街であるサン=マロに向かった。 サン=マロはレンヌから北に50kmほどのところにある港町である. 今回の旅のテーマの一つとして、ヨーロッパの港町が見てみたい!というのがあり、ル=アーブルもそ…

フランス西側周遊貧乏旅④~遂に憧れのモン・サン=ミシェルへ~

本日のパリは雪である。朝から降り始め、午後には大雪になった。しかし意外と交通機関は通常通り動いており、みんな普通に通勤している。(ちなみにホストマザーは今夜もお泊りでお出かけらしい。どうなってんだよまじで。) 雪はこんな感じ。粒が大きくて重…

フランス西側周遊貧乏旅③~レンヌから古都フージェールへ~

さて、2日めに少しレンヌを回ってみたわけだが、町並みが古く綺麗で歩いていて楽しいものの、一日かけて観光するような場所もないな~という感想であった。 せっかくレンヌを拠点にしているので,周囲の街に訪れてみたい.フランス各地には多くの古城があり…

ノブレス・オブリージュの精神とアメリカの能力主義の限界【なぜフランスでは美術館もプログラミングスクールも無料なのか?】

美術館,図書館,プログラミングスクール,あらゆる施設が無料の国フランス フランスには無料の博物館や美術館が非常に多い. 私なんかあまりお金がないので,土日に無料の美術館を周るのが全然回り切れないくらいである. 例えば,カルナヴァレ美術館. www.…

フランス西側周遊貧乏旅②~ドーヴィルを経てBlaBlaCarで西部最大の都市レンヌへ~

さて、旅行2日目、港町ル・アーブルからフランス西部最大の都市レンヌに向かおうとしたのだが、前の日までどういう経路で行くか考えていなかった。まぁ電車なりバスなりあるでしょ!と高を括っていたのだが甘かった。 Googleマップで調べてみるとなんと一度…

フランス西側周遊貧乏旅①~港町ル・アーブル,断崖の街エトルタ編~

通っているフランス語の語学学校が秋休みということで,10月の終わりから1週間授業がないらしい。せっかくフランスに来たので,どこか旅行に行きたい!となった。 最初はイタリアに行こうと考えたのだが,計画が直前になったせいで航空券が高い。お金に余裕…

海外暮らし、すげー孤独

フランスで暮らしてみて2ヶ月半、まー孤独である。 言語がきちい。 まず言葉が喋れない。一応語学学校に通ってはいるが所詮A1レベルだし、フランス語学習歴も1年くらいなので、まだまだ日常会話もままならない。それに対して妻は私より学習歴が長く、B1レベ…

小坂国継著「西田幾多郎の思想」要約 ④近代日本の哲学と「善の研究」

前回の「否定の論理」に続いて、今回は、そもそも日本において哲学がどのように始まったのか、その中で西田幾多郎の「善の研究」はどのような影響を与えたか、というところをまとめてみた。 【3つのポイント】 ・日本における西洋哲学の受容 ・明治時代の啓…

フランスのホームパーティーに参加して衝撃だったこと

フランス人ホームパーティー好きすぎ問題。 渡仏してきて、1ヶ月半だがすでに5回ホームパーティーに参加している。 ほとんど毎週である。すごい・・・。 今回はフランスのホームパーティーに参加して感じたことを書いていこうと思う。 ちなみに5回の内訳…

小坂国継著「西田幾多郎の思想」要約 ③否定の論理

前回の「無の思想」に続いて、西田哲学の否定の論理についての部分を要約してみたが、短い割にマジで内容が難しく要約というよりコピペになってしまった部分が多かった。 【3つのポイント】・西田哲学における「即」の意味・初期の「知的直観」と中期の「絶…

小坂国継著「西田幾多郎の思想」要約 ②西洋における有の思想と東洋における無の思想

前回の二元論の否定に続いて、西田哲学の根本に有る「無の思想」についての部分を要約してみた。 【3つのポイント】・西洋における有の思想と無の思想・西洋における無と東洋における無の違い・西田哲学の東洋的性格 西洋における有の思想と東洋における無…

俺より日本語が上手なフランス人に聞いた語学学習のコツ

日本にいた8月まで、3ヶ月ほど英会話教室に通っていた。DMM英会話のようなオンライン英会話でなく、実際に教室に通うやつである。(主にIELTS対策をしてもらっていた。) 私はその英会話教室で一番人気のフランス人のジェイ先生(仮名)に英語を教わっていた…

小坂国継著「西田幾多郎の思想」要約 ①二元論の否定

概要 西田幾多郎は日本の代表的な哲学家でわたしも「善の研究」は読んだことがあるが、他は難しすぎて手が出ていなかった。(ぶっちゃけ「善の研究」もよくわかってない。雰囲気で読んだ)最近、小坂国継の「西田幾多郎の思想」という本を読んでいて、これが…

ちょっと疲れ気味

XやYoutubeには成功者はこういう特徴がある!成功者はこんな名言を言っている!成功者はこの年齢でこんなことをして成功した!というような動画やポストで溢れている。 しかし、そういうものに感化されて、どんなに高い目標を立てようが、こんな風に自分はな…

パリの語学学校と日本の学校での語学教育の違いについて感じること【パリカトリック大学】

現在、フランス語の語学学校に通っている。 せっかくフランスに住んでいるので現地の言語はちょっと喋れるようになりたいというのと、なんとなく外国の学校に憧れがあったというフワッとした理由である。 パリカトリック大学 fra-ryugaku.com 行ってるのはパ…

【座席予約不可】フランスの映画館でエイリアンを見た【映画館の雰囲気や予約方法など】

一度、海外の映画館で映画を見るというのをずっとやってみたくて、せっかくフランスに来たので近くの映画館に行ってみた。 フランスの映画館事情 家の近くの映画館を調べてみるとめちゃくちゃある。小さな映画館から巨大シネコンまでなんでもあり。調べてみ…

【意外と安い】パリでの食費について【日本食は高い】

もうすぐパリに来て二週間経とうとしている。 需要があるかはわからないが前回に引き続き現地での生活について書いてみようと思う。 フランスでの自炊 一番渡航前に心配してたのだがパリの物価である。特に食費。クッソ高そう。 結論から言うと、意外とそん…

パリに一週間住んでみた感想

9月のはじめにパリにやってきてから1週間がたった。 月曜日から語学学校も始まり、ちょっとだけ生活に慣れてきたのでパリに越してきて感じたことを書こうと思う。 パラリンピック中のパリ まだパラリンピックの開催期間中ということもあり、あらゆるところに…

絶望の中に生きるのが面白い【岡本太郎の「自分の運命に楯を突け!」を読んだらマジで最高の一冊だった】

お久しぶりです。 最近はコロナになって寝込んだり、一週間くらいスマホ漬けで引きこもったりしつつもフランス渡航に向けてビザが取ったり、語学学校申し込んだり、ソフトウェア開発の仕事を細々と続けてたりしました。 さて、いよいよ9月1日にフランスへ…

ネットニュースと靴磨き

なんだか世間では都知事選終わったと思えばトランプ暗殺未遂でハチャメチャ大変だ。 もう終わりだ〜〜世界の終わりだ〜〜。第三次世界大戦だ〜〜〜。 そんなニュースに踊らされ、私はスマホ依存が再発し、有象無象のネットデブリを追いかけて疲弊気味である…

残ったのはただの人間であった

退職して半年経ったが、なんというか社会的な地位や安定した賃金等を失い、改めて自分は守られていたんだなと感じる。 なんとなく大学院を卒業し、まあ大企業に入っておけば間違いないだろうという安直な考えのもと5年半勤めた。大企業にいると基本的に周り…

挑戦することで自分の形が見えてくる。

先週の木曜日に仮免許の試験を受けた。技能試験はともかく学科試験は「まぁそんな難しくないでしょう」と直前まで高を括ってたのだが、いざ問題を解いてみると結構難しくて焦った。過去問を解けるMUSASHIというアプリがあり、4時間くらいそれをやってから試…

大企業で5年間働いてた人間がベンチャーで働いてみて驚いたこと

12月にメーカーを退職して、3月からベンチャーのお手伝いをしている。大企業とベンチャーの働き方の違いについて少しわかってきたと思うのでちょっと書いてみようと思う。 ちなみに私が大企業と言ってるのは、従業員が数十万人くらいのメーカーで、ベンチ…