善悪の彼岸

社会人5年目、ものづくりと哲学と研究が好き

継続と達成感

何かしらを継続する上で達成感って邪魔になるんじゃないかと思った。

 

なんかこう何かを作った後とか、なんか書いた後とか、なにか目標を達成し終わったときって継続が途絶えがち。しかも大体そのやり終わったものって、何かしらの目標のマイルストーンでしかないので、そこで満足して継続をやめてしまうと目標未達となってしまう。

 

じゃあどうやって達成感を味わいすぎずに継続するかと考えると自分の場合は、「自分の作ったものは大したことない(ので引き続き練習するしかない)」と思いこむことで対処するしかない気がする。自分の作ったものに期待しないことである。

 

あと、何かしらを公開した後って他の誰かの作ったものと比べて、マジでクソだなと必ずなる。そういう場合は「本質的には他の人の作ったものも自分が作ったものもそこまで大した差はない(どっちも大したものじゃない)」と思うことで、鬱になりすぎないようにしている。(ちょっとさっきの話と矛盾してる気もするが)

この、俺もお前もみんなクソ精神は、継続するということに対しては意外と大事なんじゃないかと最近思っている。

 

いちばん大事なのは、期待しすぎず、絶望しすぎずにとにかくやり続けるってことな気がする。