10/15, 10/14に東京ビッグサイトにて行われたMakerFaireTokyo2023にあいらぼ*として出展してきました! 5年前くらい,大学生の時にお客さんとして行ったっきりだったんですが,今回初めて出店してみたら100倍楽しかったので感想
展示した作品
あいらぼ*というサークルで出展しました。
私は、人類ギャルゲー化ARグラスという作品を展示.このARグラスを被ると周りの人間の顔が↓な感じで美少女(?)になるという夢のデバイスです。ほかにもイケメン化モード、おばあちゃん化モード、おじいちゃん化モードも搭載してます。
仕組み等、詳しく知りたい方はこちら
そのほかにも、クナイ型デバイスを使って赤外線を使ったシューティングゲームができる新感覚忍者シューティングXSA、VR空間をスリッパ型のデバイスで探索できるSlipperXも展示してました。
また、会場の外でXSAの体験会も行い、たくさんの子供たちとその親御さんたちや大学生にXSAを体験してもらいました。子供たちから大人気で何回も遊びたいと並ぶ子も
参加してよかったポイント
自分の作品を他人に見てもらえてうれしい
- 開場して5分くらいで見に来た男女混合の大学生の集団が,私のARグラスでお互いの顔を見あって,爆笑してる姿を見て本当に作ってよかったと思えました。
- 通りがかったお客さんが,変換された顔を見て,クスっと笑った後に話を聞きにきてくれるの最高
- 世界観に共感してくれた人と,「ギャルゲーのテキストが表示されたらもっと面白いですよね?」「まじそれ」「これはディストピアですわ・・・」みたいな会話をするのも最高。
- 一人,これ展示の中で一番すごいんじゃね?と言ってくれてめっちゃうれしかったです。
- ブログを読んでくれてる大学の後輩も見に来てくれてうれしかったです
ほかの人の作品を見るのが楽しい
- 自分も作ってるからほかの人の作品がどんなにすごいかよくわかりました。というかみんなすごすぎる。本当に趣味か・・・?
- 何を作ったか?で語る健全な文化がある
- 正直,職業も名前も知らないけど,作ったものはわかる
- 色んな社会的なものを飛び越えて,作ったもので語り合う最高の文化がMaker Faireにはある
- めっちゃいいですね!ちなみに私はこんなもの作ってます!みたいに言い合えるのが最高
モチベーションがクソ上がる
- 色んな人から意見をもらえるので,次はこういうの作ろう!!とモチベーションが上がる
- 色んな人に作品を説明しなければならないので,話す訓練になる
- 絶対に人に見せなきゃいけないので,MakerFaireに合わせて作品の作りこみ度合いが2段階くらい上がる
展示の反省
- 色んなすごい作品が無数にあるので,見た瞬間にすごい!面白い!と思わせるインパクトが必要だと思いました.
- そういう意味でARグラスでの体験以外に,デスクトップPCのモニターで見せられる体験も用意しておいてよかった
- 刺さった人には早口で議論できまくる一方,ギャルゲーって言ってもなんのことか知らない人ももちろんいるので,お客さんの興味に合わせた説明の度合いが必要だと思いました(早口説明しまくってひかれた)
- 2日間デモに耐えうる作品にしなきゃいけない
まとめ
いろんな作品を見て刺激をもらい、自分の作品を見せていろんな意見をもらえ、最高の2日間でした。 また絶対出展しよ~