善悪の彼岸

社会人5年目、ものづくりと哲学と研究が好き

Threads使いはじめた

Thereadsリリースされましたね.

 

news.yahoo.co.jp

 

登録者数が2日で7000万人を超えたらしい.すごい.

ということで私もアカウント登録して使い始めた.

ユーザー名がインスタと強制同期されて変更できないのはビビった.インスタはTwitterより実名でやってる人が多い気がするので,Twitterみたいにインターネット芸人するのは難しそう.

 

使い始めた瞬間はまだ友達も使っておらず,なんかインスタみたいにおしゃれな写真を投稿する人と,とにかくフォロワーを増やしたい情報商材屋と,Twitterでは見ないタイプのお姉さん,そもそも有名な人,何かしらの表現で有名になりたい人等,それぞれの思惑が絡まってかなりカオスだった.

 

Twitterのトレンド機能や,フォローしている人のみの情報をタイムラインに表示する機能がなく,広告っぽい投稿もかなり目に入る.(というか広告なのかユーザーなのかよくわからない)エゴサもできない.

 

ということで,ファーストインプレッションはかなり悪く,即効Twitterに戻ったのだった.(TwitterにもThreads試して結局戻ってきた人が多い印象)

 

だが,2日経って様子が変わってきた.インスタ使ってるリア友たちがThreadsを使い始めてきたのである.

 

こうなってくると結構楽しい.Twitterサービス開始時にはやっていたリア友も10年経って大体やめている(インスタにはいる).今Twitterのタイムラインにいる友達はみんな歴10年の大ベテランである.(もう何年も会ってないのに毎日Twitterで見てて,生活リズムまで大体知っている人とかおる)

 

それはそれで楽しいのだが,今Threadsを始めた人たちはインスタをフォローしているリア友であり,なんだか高校や大学時代に戻ったような感覚になってくるのである.

 

フォロワーに実名が割れてるので,あまり過激な人もおらずいまのところ平和な感じである.こういうちょっとした日々の報告みたいなのをインスタほどキラキラせず,Twitterほどアクが強くなくできるならThreadsも結構ええやんと思った.

 

というわけで,そんな平和なタイムラインにするべく,よくわからん情報商材屋やら謎の便利情報!アカウントやら有名人やらの雑多な情報源を片っ端からブロックして整地してるなう.