善悪の彼岸

社会人5年目、ものづくりと哲学と研究が好き

プログラムやツールがうまく動かないのは十中八九自分のせい

これなんなんだろうね?

 

他の人と一緒に作ってるプログラムとか開発で使ってるツールとかがうまくいかない時って,「お前のプログラムが悪いんじゃねえか?」とか「このクソツール,バグってんじゃないか!?」とか思うんだけど大体俺のせい.

 

俺のプログラムに間違いがある.ツールの場合は使い方がクソ.大体よーくよく自分のプログラムを見てみると「あ,ここ,俺間違ってるわ・・・」ってなり,ばつが悪くなる.

 

なんなんだろうなこれ?

 

俺の作ったものは完璧だ!とかこんなに頑張って作ったんだから間違ってるわけない!とかそういう認知バイアスがかかっちゃうんだろうな.

ツールの使い方とかでも,とりあえずググってみて,誰もおんなじ悩みを抱えていない場合,100パーセント俺のせい.

みんな当然だと思ってクリアしてるからネットに情報がないだけ.(もしくはみんな途中で間違いに気づき,恥ずかしくなってネットに情報を公開していないか)そんな単純なこともわかってないバカな俺だけが抱えている問題の可能性大です.

 

とりあえず何かうまくいかなかったら自分のせいということを前提に動くのは非常に大事だと思った.他人のせいにすると後で恥かくからな.

 

あと,自分が間違ってた時に素直に相手に謝ること.これ一番重要.