善悪の彼岸

社会人5年目、ものづくりと哲学と研究が好き

周りの音が気になって集中できない

最近の悩み

私の会社のオフィスは机が6客ずつのセル型に並んでて、結構開かれている感じになっている。(なんかこうコラボレーションを促進するとかそういう意図があるんだと思う) 仕事をしていて凄い思うのだが、周りの音が気になりすぎて集中できない。気になるのは主に会議の声とか話し声とか。最近はみんなリアルで集まって会議をすることはほとんどなくなり、そこらじゅうでTeams会議に参加している。その音が気になって集中できないのである。特に偉い人の会議。なんかよくわからないけど、偉い人の声ってめっちゃ気になる。なにか自分にとって都合の悪いことをいってないだろうか?自分のことを悪く言っていないだろうか?と思ってしまうからか?オフィスの中で偉い人がTeams会議していると周りの生産性がめっちゃ下がるみたいな研究ない?絶対効果あると思うんだけど。なんか偉い人の声だけやけに言葉として聞こえるんよな。大体、その会話に対して意識を向けなければ言葉として認知されないんだけど、偉い人の声だけは問答無用に言葉として認知されて、無駄に脳のリソース奪っている感じがする。

こういうのほしい

こういうのを抑えてくれるデバイスが欲しいんだよなぁ。任意の方向だけに聴覚を研ぎ澄ませられるデバイスみたいな。そういうの作りたい(実はちょっと作ってる)。視覚情報をカットして集中力を保つデバイスはあるよね。WEARSPACEとか

panasonic.co.jp これの聴覚版が欲しいんだよなぁ。ちっちゃくて付けてても目立たなさそうなやつ。なんかこうボリュームが一つついてて、そっちの方向の音のみ拾ってくる的な。集中モードと全範囲モードがあって、集中モード時に話しかけられたらボタンワンタッチで全範囲モードに切り替えられる的な。

マジで集中できない

本当に集中できなくて、とりあえずヘッドフォン付けて、適当な社内コンテンツ流しながら仕事してる。(それはそれで集中できないが) オフィスには音が漏れないボックスオフィス的なものもいくつかあるんだけど、常に埋まってる。 結構みんな思っていることなのでは!?