善悪の彼岸

社会人5年目、ものづくりと哲学と研究が好き

電子辞書買った話と機能集約化について

Amazonで中古の電子辞書買った

 

フランス語の勉強のため,仏和辞典,和仏辞典が必要になり電子辞書を買った.

 

新品はいいやつだと6万から7万するので,中古でいいやと思い,メルカリを見てみると,3000円から10000円で結構ある.

 

しかしメルカリだとかなり汚れているものも多く,結局Amazonで状態が「非常に良い」となっている2013年製のエクスワードを10000円で買った.

 

これがめちゃくちゃよかった.見た目もきれいだしカラーだしタッチスクリーン対応してるし.

 

購入したEx-word(2013年製).めっちゃ画面キレイ

 

今まであんまり電子辞書を使ってこなかったのでよく知らなかったんだけど,辞書だけじゃなく国際大百科事典とかビジュアル科学大辞典とか入ってるんすね.なんかこう人類の英知をぎゅっと1台のデバイスにまとめました的な感じがアツイ.(結構読みづらいけど)

 

こういう世間的にはあまり価値がない(高い値段がつかない)と思われてるけど個人的に価値があるものを探すのが好きである.(最近だと,4000円で買った中古のWiiUもよかった)

 

機能集約化アンチ

 

今ならスマホで調べればよくね?と思われるかもしれないが,最近の私は機能集約化反対派である.

 

スマホはいろんなことができすぎて依存を生んでいると思う.

 

わたしはめちゃくちゃスマホ依存症なので,スマホに辞典を入れて何か時点で調べた2秒後にはXとまとめサイト開いて気づいたら3時間たってるだろう.

 

全てのことができて他の機能とのアクセスが良すぎるゆえに,人間の欲望に絡みついて際限がない.(しかもひとつの機能を使ってると通知バナーやら音で別の機能を使うように誘導してきやがる.)

また,完全に生活機能をスマホに依存してるので,なくしたらダメージがでかい.

 

 

それよりか,「一つの機能しかないけど,その機能に関してはめちゃくちゃ信頼性が高い」みたいなデバイスがたくさんあったほうが健全なのでは?と最近思っている.(朝起きるために目覚まし時計を使う,音楽聞くために音楽プレーヤーを使う等.なんかそういう機能特化型デバイスって機能美というかロマンあるよね.Ipodとかキングジムポメラとか.)

 

 

あくまで道具と人間の主従関係は人間の方が上であるべきである.

人間様のための道具である.

道具が人間が使おうとしてくるようなスマホは異常.

 

さあそのスマホを今すぐスマホ封印ボックスにぶち込もう

 

しかしこの現代,情報インフラ的な意味でスマホを持たないという選択肢は不可能だと思う(確定申告をマイナポータルからしたんだけど,簡単すぎてビビった.デジタル庁やるやん・・・・)

 

じゃあどうしたらいいかっていうと,スマホ封印ボックスを買って使わない時はボックスにぶち込んでおくのがおすすめです.20時間くらいぶち込んでおくと,頭が超すっきりする(ここらへんはまた記事にしたい).

 

以下のタイムロッキングコンテナがおすすめ.封印しながら充電できるし,かなり頑丈.

 

 

よくAmazonで見る↓のやつはやめたほうがいいです.蓋のヒンジ部分がもろくて2か月で壊れたので

 

 

 

なにが言いたかったかよくわからなくなったけど以上