善悪の彼岸

社会人5年目、ものづくりと哲学と研究が好き

燃えるゴミ

なんかこう,自分の人生を振り返ってみて,大した成果を出せていないのは何故だろうかと考えてみると,いっつも目の前のことに集中できてないからなんじゃないかと思い始めた.

 

もともとめちゃくちゃ興味が分散するたちなので,目の前のことだけに集中して終わらせるみたいなことが苦手だ.すーぐネットサーフィンしたり,関係のないことを考えてしまう.

 

日々のタスクよりもっとマクロに見ても同様.修士で研究に集中しなきゃいけないのにあんまりうまくいかず,モノづくりに逃避したり,大学受験に集中しなきゃいけないのに謎に小説を読むのにハマって,結果浪人.大学の勉強しなきゃいけないのにオンラインゲームにハマって留年等,私の人生そんなんばっかりである.逃避した先で得た経験が貴重なものなこともあるが,基本的に本筋がうまくいってないときに逃避した先のことがうまくいっても精神衛生はよくならない.何かを達成するために余計なものを我慢するみたいなことが徹底的にできない.

 

あとよくあるのは,目の前のことが達成できていないことに不安を感じて,失敗した場合にどうなるか調べ続けること.失敗した場合のことを考える暇があったら失敗しないように頑張ればいいのに,失敗したケースばかり心配して何もしなくなってしまう・・・

 

全体的に振り返って,私には勇気が足りないし覚悟も足りないし自制も足りない.

 

という現実逃避の日記