善悪の彼岸

社会人5年目、ものづくりと哲学と研究が好き

2019年できたこと・2020年やりたいこと

2019年が終わったので2019年できたこと2020年にやりたいことを整理する。

できたこと

読書

今年読んだ本は20冊(専門書除く)

f:id:chamekichi:20191231210249p:plain
今年読んだ本
目標50冊だったんですが。。。論理哲学論考道徳の系譜を読むのにめっちゃ時間書かかった。にしてももう少し読みたかったなぁ。傾向としてはデザイン業界やモノづくり業界のトップランナーの人たちがどんなことを考えているかという本が多かったな。自分がメーカー勤務ということもあり参考になることは多かったです。特に「クリティカル・メイキングの授業」「イノベーションスキルセット」「SHIFT:イノベーションの作法」の三冊はめちゃくちゃおすすめ。ものづくりしながらデザインもやってみたいという人はぜひ読んでみるといいと思う。あんまり哲学の本は読まなかったけど「日本の思想」や「道徳の系譜」は面白かった。来年の目標は40冊でいきます。数学や哲学の本・専門書をもっと重視していきたい。

専門書

独習Visual Basic 2008

独習Visual Basic 2008

VBは仕事で必要だったので読んだ。今まで体系的にソフトウェアの勉強をしてこなかったので一通り勉強できたのはよかった。
ROSロボットプログラミングバイブル

ROSロボットプログラミングバイブル

モノづくりサークルでROSのロボットを作るテーマがあり、とりあえず読んだ。ROSすごい、簡単楽しい。2020年も継続的に勉強していきたい。そのためにC++の勉強
見てわかるUnity2019 C# スクリプト超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

見てわかるUnity2019 C# スクリプト超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

UnityはARゲームを作りたくて読んだ。とりあえず簡単なゲームを作るところまではできたがC#の勉強を一通りしないといかんなーと思いました。 プロダクトデザインをできるようになりたくてググったらでできたので買った本。鉛筆で線を引くところから始める。ただ本格的過ぎてなかなかそれっぽい絵がかけず挫折した
プロダクトデザインのためのスケッチワーク

プロダクトデザインのためのスケッチワーク

上の本が本格的過ぎ、とりあえずそれっぽいものをかけるようになるために読んだ本。簡単なドライヤー書いたりとか筆箱書いたりとか楽しかった。画像は後述。
気になるモノを描いて楽しむ 観察スケッチ

気になるモノを描いて楽しむ 観察スケッチ

観察スケッチをするのがプロダクトデザインをするうえでええぞ!というのをTwitterで読んで買った本。何個か書いてみた。

ものづくり

新感覚忍者シューティングXSA

gugen.jp 2016年に革新的Io竿Nurenaiを投稿して以来、GUGENにだしてなかったので所属のモノづくりサークルで出してみた。私の担当はライフデバイスのデザインとメカ設計とGUGEN用投稿動画制作。

メカ設計

初めてのメカ設計だったのでCADも使ったことないしわけわからんだったが教えてもらいながらなんとか完成。まずポンチ絵を描いた。

f:id:chamekichi:20200101193548j:plain
将軍デバイスポンチ絵
その後Fusion360で設計。読んだのはこの本
Fusion360操作ガイド ベーシック編 2019年版―次世代クラウドベース3DCAD

Fusion360操作ガイド ベーシック編 2019年版―次世代クラウドベース3DCAD

  • 作者:三谷 大暁
  • 出版社/メーカー: カットシステム
  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: 単行本
設計できたのがこれ。
f:id:chamekichi:20200101195355j:plain
将軍デバイス
3Dプリンターで出力というところまでできた。なんか3Dプリンター使うと精度が下がるとかそのためにはここの公差はこうとか、ノウハウが多く、メカ設計は独学は厳しいなと思いました。

動画制作

このオスモポケットを使って撮影、AfterEffectを使って編集した。まず雑だがこんな感じで絵コンテを書き
f:id:chamekichi:20200101195509j:plain
絵コンテ
動画を撮影した。作った動画はこれ

www.youtube.com

バイスのかっこよさを出すために夜に撮影したのだが、かなりノイズを多く含んでしまい失敗した。(そのあと先輩にノイズを取ってもらった) 絵コンテは書いといてよかったかなと思うがもっとわかりやすい動画にできたかなと思う。あと、ロゴデザインなど自分でできない→フリーのを使うしかなかったので2020年はイラストレーターとかも勉強したいなぁ。まだまだ技術が足りない。特撮とかも撮りたい。

展示

なんとか2次審査まで通過し、アクセンチュアイノベーションハブで展示もできた。スポンサー賞もいただけて結構うれしかった。

f:id:chamekichi:20200101230650j:plainf:id:chamekichi:20200101230634j:plain
GUGEN
しかし、やはりどこまで行っても光るおもちゃというか、社会課題解決性とかはないので優秀賞は無理でした。しっかり役に立ってみんな喜ぶものも2020年作ってみたい。

ROSロボット

サークルで自作したROSで動く移動ロボットのプログラムを少しやった。ROSすごい。簡単にいろんなロボット作れそう。2020年も継続して勉強したい。

デザイン

プロダクトデザインができるようになりたくて、独学でちょっとやっていた。 まずHow to Drawで線の引き方や遠近法の書き方を基礎練習し、「プロダクトデザインのためのスケッチ」でドライヤーとか簡単なペン立てとかを書いてみた

f:id:chamekichi:20200101225321j:plain
ドライヤー
そのご、観察スケッチも何枚か書いてみた
f:id:chamekichi:20200101225806j:plainf:id:chamekichi:20200101200641j:plain
観察スケッチ
結構はまっていた時期はやっていたが、だんだんとGUGENやらなんやらで忙しくなり、年の後半はあまりできなかった。毎日やらないと意味がないと思うので継続が課題。 こんなものでしょうか。お仕事しながらの割にはいろいろと挑戦できた年だったとは思うが、まだまだスピードが足りないというかもっともっといろんなことを勉強したい。

2020年やりたいこと・目標

読書・資格

  • 本を40冊読む→年末にレビュー投稿
  • 書評を10記事以上
  • 応用情報技術者を取る

    ものづくり

  • 回路基板設計(電電卒なのにできないので)
  • メカ設計のお勉強、何作るかは決まってない
  • ラズパイコンテスト出品
  • ARゲームを作って公開
  • 商品化されるような作品を作る
  • VFXを使った映像作品を作成、公開

    デザイン

  • イラストレーターの勉強もかねてXSAのロゴを作成
  • デザインのコンペにダメもとで出してみる
  • プロダクトデザインの継続的な勉強

    英語

  • TOEIC750点
  • 英会話2500分 ‐ TOEFL挑戦

    まとめ

    こんなものだろうか。30歳までのあと2年間はいろいろなことに手を出せる最後の二年間だと思っているので、やりたいことには全部手を出して、自分の適性、本気でやりたいことをもっと深く知っていきたい。