善悪の彼岸

社会人5年目、ものづくりと哲学と研究が好き

無職になります

12/31をもって、某大手電機メーカーを退職して無職になります。新卒入社から5年半で働いてきましたが退社します。すでに12月1日から有給消化に入ってます。

なぜ無職になるのか

海外博士進学(おもにヨーロッパ)を目指します。私は修士でARの研究をしていたんですが、そこらへんの続きとして、どこかでHCI系で博士課程に行きたいな~と思ってました。社会人博士も考えたんですが、なかなか勤務と並行して博士を取るのが時間的に厳しそう(私の場合は仕事は大学院で行きたい方向と別のことをしている)なのでやめました。3年間ちゃんと時間を取って研究するほうがいいかなと。あと、国内だとお賃金がでない+社会的な価値としても微妙なところなのでとりあえず国外目指してみるかという感じです。普通はちゃんと行き先を見つけてから退職すると思うんですが、実際に研究室を見学してから行く先決めたいなとか、それだと働いた状態で探すのきついなとか諸々考えて、見切り発車で辞めちゃいました。。。

何したいの?

chamekichi.hatenadiary.jp

ここらへんにも書いたんですが、テクノロジーを使って、「できないことができるようになる喜び」をサポートしたいなと思ってます。昨今生成AIの隆盛で、「そもそも絵をかいてもAIのほうがうまい」とか「俺ごときが今更何やっても上には上がいるから無駄」みたいな風潮が蔓延してると思います。けど、そもそも「描くのが楽しい」「体を動かすのが楽しい」から絵をかいたりスポーツに熱中するのであって、人間の道具であるAIやSNSがそういう喜びを奪うのはなんかおかしいよなぁという気がしています。ただ、そういう自分の喜びを奪う情報は周りから無制限に入ってくるので、そういう絶望感を振り払って、各々が自分らしく自分の能力を拡張していくことをテクノロジーを使って助ける、みたいなことをしたいなぁと漠然と思っています。今特に注目しているのはDiminished Reality技術です。なんかそういう外界の余計な情報を視覚や聴覚から消してやればいいんじゃね?みたいなことを思ってちょくちょく開発してます。

なんで博士課程?

こういうことをやっているベンチャーへの転職を目指すみたいなのもアリかなと思ったんですが、まずは3,4年ちゃんと自分の興味を突き詰めてみるみたいな期間があるといいなと思っており、博士課程を目指してみることにしました。そのあとに、ベンチャーで働くとか自分で起業してみるとかできたらいいな~と思ってます。

今後

2,3月に奥さんと一緒にフランスに渡ってヨーロッパ中心に博士課程の受け入れ先を探します。奥さんがちょっとフランス語喋れるのと、去年パリに行って、比較的外国人が住みやすそうだったので。 ただ、今の家の荷物を全部持っていけないので一旦だれも住んでない祖母の家に荷物を置かせてもらうために12月末で関西から関東に引っ越します。

無職になってみたデメリット

という感じで勇ましく会社を辞めてみたものの、無職生活は思ったよりキツイです。

別に誰も何も強要しない

  • 当たり前だが誰も何も強要してくるわけではないので、根が怠惰な私は油断するとどこまでも堕ちる気がしてます。
  • なんとかちゃんと朝起きてちゃんと人間らしい生活をするように心掛けないと博士課程どころかこのままニート&ホームレスの可能性まで感じてます。

人と話す機会が減る

  • 会社だったら仕事があるので他の人と無理やり話す機会があるし、ちょっと疲れたらTeamsで雑談みたいなこともすぐできましたが、無職になると妻以外としゃべる機会がほとんどなくなります。
  • 誰かと会話している中でアイデアが浮かぶみたいなことが私は多いのでAIと壁打ちできるか模索中です。

社会に対して貢献することができない

  • なんかこう思ったよりも「仕事をしている」という状況が自分の精神衛生にめちゃくちゃいい影響を与えていたというのを実感してます。
  • 仕事がないと自分がやった何かで他人が喜んでくれるみたいな機会もほとんどないので、本当に生きててええんか?みたいな心境になります。
  • ここらへんを小さなお子さんがいる会社の女友達に話してみたら「自分も産休、育休の時同じこと思ってたわ」と言っていて、働いてから専業主婦になった方とか長期の育休に入った方にはあるあるな話らしいということがわかりました。

健康保険と年金がたけえ

  • くそたけえ。会社ってこんなに負担してくれたんやな。まじすげえ。

無職になってみたメリット

時間がクソある

  • 読みたかった本とかやってみたかった開発とかいくらでもできる
  • ただ、永遠にスマホいじって一日を終えることもできるので、自制心が何よりも大事

全ては自分次第

  • よくわからない会議とか雑用をやる必要が殆どありません。
  • 時間はあるので何でもできます。新海誠は無職期間中に作ったほしのこえがバズってアニメ監督への道が開けました。
  • 強烈な自制心と目的意識があれば持てる時間をフル活用して何かを成し遂げることは可能だと思います。マジで自分との戦い。

まとめ

というわけで無職状態がかなり精神に厳しいことが分かったのでさっさと博士課程でもなんでも見つけて社会復帰したいと思います。