善悪の彼岸

社会人5年目、ものづくりと哲学と研究が好き

ネットニュースと靴磨き

なんだか世間では都知事選終わったと思えばトランプ暗殺未遂でハチャメチャ大変だ。

もう終わりだ〜〜世界の終わりだ〜〜。第三次世界大戦だ〜〜〜。

 

そんなニュースに踊らされ、私はスマホ依存が再発し、有象無象のネットデブリを追いかけて疲弊気味である。挙句の果てにはランニングの途中にもまとめニュースやツイッターを見出しており、その姿、まさにスマホ依存症!

 

自然の中で走って気分をスッキリさせようとしてるのに、目の前のキレイな自然に見向きもせず、ちっちゃいスマホの画面の凝視し続け、正しいのか正しくないのか、会ったこともないどこかの誰かのニュースに一喜一憂しているのは完全にビョーキ。

 

石丸伸二がサイコパスだの、大谷翔平がフジテレビのせいで豪邸を売るだの、トランプを銃撃したのは20歳の若者だの。

 

くっっっっそどうでもいい。何一つ私の人生に関係がない。私埼玉県民だし。けど、「こんな馬鹿なことを誰かが言ってますよ」「こいつがこんな失敗をしましたよ」というニュースに感情を喚起され、蚊に刺された皮膚を掻きむしるようにネットサーフィンを繰り返している。ここ数年は特にひどい。

 

はなはだ人生の無駄。もっと目の前の世界に興味を持ったほうがいい。

 

というわけで、ちょっとは目の前のことをやろうというのと、気分転換も兼ねて、奥さんにずっと勧められてたけどめんどくさくてやったことがなかった靴磨きに挑戦してみた。

 

靴磨きすんぞ

 

私は非常に物持ちが悪く、安いものを買って適当にボロボロになるまで使い、仕方なくまた安物に買い替えている。それに対し、奥さんは非常に物持ちが良く、少しいいものを買って長く使う派である。

 

普通に会社員をしていたときはテキトーに使って買い替えてもよかったのだが、今はお金にあまり余裕がないのでなるべく長く使うことが求められる。というわけで奥様のご指導のもと、靴磨きをしていくぅ!

 

靴磨きをしたのは以下の4足。

 

左から10年前くらいに買ったマーチンのブーツ(ほとんど履いてない)と、いつも履いてる靴と冠婚葬祭用の靴2足

真ん中の靴は靴底が剥がれてきているのでそれも補修する。

 

まず靴紐を外す。

 

 

ブラシでホコリを落とす。

 

 

 

レザーローションを塗って、磨き、柔らかい布で乾拭きしたあと、保湿クリームを塗って、もう一度布で乾拭きしていく。



 

磨き終わったもの(右)と磨く前のもの(左)。艶が出ていい感じ!思ったよりピカピカになるのでテンションが上がる。

 

 

続いては普段履きの靴の靴底を補修していく。補修に使うのは、シューグーという補修材。amazonで1000円くらい。

 

シューグーを塗って、3分くらい放置したあと、剥がれた面と靴底を張り合わせて完了!

 

他の二足も同じように磨いて全足完了!ピカピカで気持ちいい〜。

磨き終わった靴たち

いやー今まで買った靴を保全するとか、修理するって発想がなかったのですが、やってみるといいものですな。なんだか愛着も湧くし。ネットサーフィンより靴磨きよ。